ダイヤ改正情報一般お知らせ

12/13配信:いわくにバスにおける地域内フィーダー系統 叶木線・持ケ峠線の廃止のお知らせ

平成30年12月をもって、いわくにバス株式会社として運行する叶木線・持ケ峠線は廃止となり、平成31年1月以降は「第一交通株式会社さま」が運行を開始します。※二鹿線は運行を継続します。

○いわくにバスの最終運行日
叶木線 12月24日(月)
持ケ峠線 12月26日(水)

※1月以降の運行については「第一交通株式会社さま」にお問い合わせください。(電話:0827-31-2418)

○これまでの経緯
本路線は平成27年10月より運行を開始しました。(平成27年4月より9月までは当社、それ以前は旧岩国市交通局が貸切バスとして運行)
当社は平成28年に、持ケ峠線において運転士が勝手に経路を変更したことによる車両使用停止の行政処分を受けました。
当時の運転士は懲戒解雇処分としたのち、運転士の採用活動を行いましたが応募者はおらず、また、社内からも公募をしましたが応じるものはおらず、運行管理者または会社役員が運転するなど、不適切な運行体制となっていました。(事務職からの職種転換も慫慂したが断られた)

運転者の負担軽減を行うため、お客さまがいらっしゃらない場合は運行を行わない「効率的な運行」を開始しましたが、一部の地域からは「旅客がいなくてもバスはルート通り走って欲しい」という効率的な運行を取りやめるようにとのご要望をいただきましたが、当社はお応えすることができませんでした。また、叶木・持ケ峠線については運行日の増回の要望がありましたが、同様に当社ではお応えすることができませんでした。

以上の経緯があり、平成30年12月開催の「岩国市地域公共交通活性化再生法協議会」において、当社の路線廃止および他事業者への移管等が決議され、今般、所要の申請が認可されたものです。

○廃止にあたり
いわくにバスにて運行の間は、上記の不祥事やご要望にお応えすることが出来ないなど、ご利用のお客さま並びに地域の皆さまには多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。これまでのご愛顧ありがとうございました。さようなら

平成30年12月
いわくにバス株式会社
電話:0827-22-1092