ダイヤ改正情報高速バス

7/13更新:バスの運行状況について

新型コロナウイルス感染症により、バスのご利用は大きく減少しています。
これを受けて、一部減便しますのでお知らせします。ご不便をおかけすることをお詫び申し上げます。日々、変更しますので、下記ページでご確認いただくほか、決まり次第、ツイッターでお知らせしています。

1:岩国市内路線バス(5/25更新)
当面の間、土日祝ダイヤを「特別ダイヤ」と名称変更し、毎日適用します。5/25(月)以降、平日朝夕に通学に対応した便を増便します。

詳しくはこちらをご確認ください。

2:岩国~広島高速バス(7/13更新)
・現在、土日祝ダイヤ1往復のみ減便しています。

3:岩国錦帯橋空港アクセスバス
・新型コロナウィルスの影響に伴う航空便の一時減便の対象便に接続する岩国駅~空港間のバスは運休します。ツイッターでお知らせしています。なお、当面の間、岩国駅東口~空港間の運行とし、岩国駅(西口)からは発着しません。 

<ご利用状況および今後の運行について>
観光のお客さまを中心に土日祝日のご利用が大きく落ち込んでいます。また、学校の休校や外出の自粛をしていただいている結果、生活路線のご利用も落ち込んでいます。
 
一方で、社会機能を維持するために必要な職種に従事されるお客さまをはじめ、引き続き当社バスをご利用いただくお客さまも多くいらっしゃいますので、利用状況やバス便ごとの役割をふまえて最大限、運行継続をしてまいることが当社の果たすべき役割と認識しています。
 
 なお、市内路線バスにおける土日祝ダイヤの継続による業務量の減少や貸切バス事業(スクールバス)の運休を受けて社員の一時帰休を検討しており、現時点では賃金について国の「雇用調整助成金」の活用を検討しておりますが、現時点では受給に必要な休業規模が基準値を満たしておらず、受給資格を満たすためにさらに減便を行う可能性があります。
※ご参考:収入の状況(速報値)
※4/27(月)受領:岩国市新型コロナウイルス感染症対策本部より「公共交通機関における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について(お願い)」